
何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

インドネシア人に交じって、とある学校で勉強することにしました。

“一流”と言われる人たちに出逢うことが増えてきた今日この頃。

そして、猛烈に感じたことがあります。

 

「一緒にいるのにふさわしい人になりたい!」


以前から一流の人と関わるたびに

 

「あのオーラはどこから出るのか?」

「どうやったらあんな気品が出るのか?」

「自分もいずれあんな風になりたいなぁー」

 

なんて思っていたのですが。


「なりたいなぁー」なんて、悠長に言ってられないことに気づきました。

 


逆に自分も相手から見られているわけです。

 


これまで一流の人々を前に、丸裸のまま体当たりしているのか…

 


恐ろしい( ̄口 ̄;!!

 


…というのは半分本気、半分冗談で(長い前フリ…)、

マナーや作法は身につけたら一生モノで、強い武器になるはず。

 

実際に、振る舞いのキレイな人を目の当たりにすると「素敵だなぁ」なんて感じたりで、将来的に自分のなりたい姿を想像すると、マナーを身につけることは絶対に損にはならない自己投資だと気づきました。

 

そして2017年、マナースクールに通うことを決意しました。


・・・

 

ここ、インドネシアで。

授業はすべてインドネシア語で。

 


・・・

 


まぁなんとかなるなる?(´∀`)

 

 

それなりの投資額なので、クラスメイトも英語くらい話せる…はず。。

助けてくれる…はず。。

 


と、完全に人任せを予期しつつ、いざ行かん。

「やりたい」と思ったら行動あるのみ、です。笑 

 

マナー教室で学べること

f:id:kasaokanatsumi:20170201223829j:plain

 

今回選んだのは、グローバルで展開しているジョン・ロバート・パワースクール

日本でも展開しています。まだあるのかは不明。。

 

ビジネスマナーの他、司会者やモデルなどの勉強もできます。

ここインドネシアでもそれなりに有名ということで、ここに決めました。

 

今回参加するビジネスエグゼクティブコースで勉強する内容はこんな感じ。

 

好印象を持たれるイメージづくり

・メイク、ヘアースタイリング
・ボディランゲージ
・発声、話し方
・立ち居振る舞い
・テーブルマナー
・社交術
・体形管理

 

ビジネス講座
・交渉術
・文章術
・インタビューの方法
・キャリア形成
・プレゼンテーション(英語、インドネシア語)

 

などなど。。

 

レベル1-5までで、1レベルあたり約10回のコース、

週あたり約5時間。

今回全部とったので、約50回×5時間=250時間くらい、みっちりお勉強です。

 


実際に授業を受けてみた所感など

早口言葉でインドネシア語読んだりなんてできるか!!(°Д°;

先生、インドネシア語でそんな小難しいコト言われても、理解できないです(T∀T)


…と、当然難しいです。。

だけどこれまで「学問」として学ぶことがなかったことばかり。

気づくことがたくさんありました。

 

インドネシア語は、ボチボチ理解できております。

 

またそれなりに高い授業料なので、当然ながら生徒は金持ちインドネシア人ばかり。

インドネシア人の金持ちの生態を探りつつあります。。

授業内容よりもこっちの方が楽しいかも?笑 

 

これからの授業も楽しみです。 

 

最後に

まだ始まったばかり。

スクールで学んだこと、気づいたことetc.またシェアしていきます。

 

未来の自分の姿にワクワクしながら、勉強頑張ります!