
何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

2016年の整理と2017年に向けて思うこと

信念・哲学

年の終わりの12月は1年間の振り返りや、頭の整理をする日々です。

 

この1年の間に何を考え、何に気づき、何をやってきたのか…

どんな人と出逢って、どんな経験をしてきたか…

 

そんなことを自分の頭の整理先であるノートを見たり、改めてそこからの気づきを書き込んだり。

これまでの軌跡を見ながら、2017年の行先を考えています。

 

今年読んだ本は約60冊。

頭の整理で書き出したノートは約2冊。

 

仕事もプライベートも、学ぶこと気づくことがたくさんありました。

本を読んで分かった気になるだけでなく、身をもって実感できたことが山のようにあった年でした。


まったく新しい環境に身を置いたこの1年は、積み重ねの意識の連続で、

苦しい日も、落ち込んだ日も、怒り狂った日も当然あったけれど、

1日たりとも退屈で単調な日なんてありませんでした。

 

この1年間で意識していたのは、人生の「ステージ」というものかもしれません。

上手く表現できませんが、ただ必死でがむしゃらに走ってきた20代があって、

ここに来てようやく、違う景色が見えるようになりました。

 

周囲の反応や交友関係が違ってきたこともあり、
生意気かもしれませんが、自分のステージがひとつ上がったんだな、と感じるようになりました。


さらに有難いとしか言えないのですが、これまでの自分だったら手の届かないようなところにいた方々と交友関係を持つことができるようになりました。

 

とはいえ、まだ私のステージの方が当然低いわけで。

一緒にいるのにふさわしい人間でありたくて、2017年、また1つステージを上げられれば…と思っています。

 

 

単に「違う国」というだけでなくて、「新しい経験」という意味で、

まだまだ知らない世界、見たことのない世界を見たい。

世界一周を終えても、今なおこれです。

私、生涯旅人ですね。

 

 

そしてブログというアウトプットはまだまだ難しい。

これもうまくできるように頑張りたいところです。

 

f:id:kasaokanatsumi:20161229232209j:plain