
何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

「やる気が出ない…」そんなときの対処法4つはこんな感じです

信念・哲学

ゴールへの進み方や達成方法がわからないにしても、

「今日できることをせいいっぱいやろう」と日々仕事・ジム・ブログ・読書etc.をこなしてます。


それなりに自分を律していて、誘惑やなまけ心に打ち勝ってきたのは事実で、
周りからもよく「ストイックだね」なんて言われる私ですが、
それでも時々、本当にやる気が出ないこともあります。

 

 


「へぇ~意外。」とは失礼な。
↑誰も言ってない。

 


そんな私が「やる気が出ない…」そんなときどう対処してるのか、方法を4つシェアします。

 

1.とにかく行ってみる・手をつけてみる

「今日なんか調子出ないなぁ…」と思っても、とりあえずジムに行ってみる。そしてとにかくやってみる。
そうすると気分がのってきて、なんだかんだでできちゃう。

 

やり始めてみて、それでもやっぱり気分がのらないときは100%の力を出さずに軽く済ませてしまうか、それさえもやる気にならないときには、すっぱりやめます。

 

 

2.できることからやる

車のアクセルをゆっくりかけていく感じですね。
軽いタスクや、すぐにできることからこなしていく。
よくToDoをメモに書き出したりしています。

 

上の「100%の力を出さずに軽く済ませてしまう」もこれと同じですね。。
そんな風に軽めのアクセルスタートで進めると、結構上手くいきます。

 

 

3.やりたいことをやる

「何となく今日はコレならできるかな」っていう気分に応じて、その日にやることを決めます。仕事のやることしかり、トレーニングしかり。


トレーニングは「今日は肩」「今日は胸」とかって毎日ローテーションでやる箇所決めてますが、ローテーションは決めきってるわけではなく、その日の気分に応じて選んだりしてます。

 

「今日はこれなら気分がのるかな」「まぁこなせるかな」ってものを済ませちゃいます。

 

4.何もしない。

滅多にありませんが、本当に何もやる気が起きないときもあります。

 

「ジムに行こうと思ってたのに、行く気にさえならない」

「ブログ書こうと思ってたのに、今日はホント無理…」

「ただただゴロゴロしたい。寝ていたい…」

 


そんな日は、「まぁこんな日もあるか」と割りきって、とにかく寝る。ゴロゴロする。

何にもしない。

 

本当に何もやる気の出ない日って、なんだか時間を無駄にしてるような、ただなまけてるだけみたいな気がして、無性に焦るんですよね。


以前は

「食っちゃ寝…な生活、、ヤバいよ…」

「ジム行かないにしても、せめて本くらい読まなきゃ…」

「何も進歩してないよ…

 

いや、むしろ退化してるよ。。。」

 

とか思ってましたが、

今はそんなダメな自分も認めつつあります。

 


どのみち焦るんです、翌日に。

すでに習慣になっていることを怠慢によってやらなかったら、
翌日あたりに「リカバリーしなきゃ」ってマインドが自動的にはたらいてくれる。

 


ダメになって何にもしない日も、明日へのエネルギーを蓄える大切な時間です。

だから、ダメな時はダメ。それでいいや、と思っています。

 


これまでで本当にひどかった日は、

目が覚めて、朝ごはん食べて、

ジム行こうと思ったけれど行く気にならずまた寝て、

目覚ましかけててもまだ寝つづけ、

お昼くらいに起きて、さすがにこれはマズいと思いつつもやっぱりやる気出ず、

昼ご飯だけ食べて、

ベッドの上でゴロゴロ本読んで、

本読んでたらまた眠くなって…


その日、14時間くらい寝てたかなw

心身ともに疲れてたんでしょうね…まぁそういう日もあります。

 

 

最後に

どのみちダメな時って何やってもダメなんですよ。

ダメな時に「こんな自分ダメだ」なんて思うと、ますます疲れちゃうし。

それならすっぱり休んでしまう方が良いなぁと思う今日この頃です。

 

仕事にしたってやる気が出ないときには、ほとんどアウトプットしていないっていう日もあります。(マル秘)

その代わりにやるときにはめちゃくちゃ集中する。

 


自分の感情っていう波を上手くコントロールすれば、それでいいのかなーと。

 

 

ということで、いつだって元気マンマンってわけでもござりませんよ。

ご安心ください??笑

 

人間誰しも、たまには充電も必要です。

そういうこともあるっていうのを知ってるのが大切なのかも。

 

 

「やる気ないなぁ…」

そんなとき、思い出してみてくださいな。

 

f:id:kasaokanatsumi:20161128214316j:plain

「たまには息抜きも必要よねぇ。」 とリャマに話しかけ中 at マチュピチュ。