何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

リニューアル?のため、 ブログの更新を一時的にお休みいたしますm(_ _)m

気づいている方もいらっしゃるかもしれません…


ブログ発信、ただいま絶賛迷走中ヽ(°∀°)ノ

 

f:id:kasaokanatsumi:20161116222655j:plain

どうすればいいんだっけな。。


始めてから2回目だな。。

1回目は「誰に対して書いてるか」でさまよいました。

もともと「自分の気づきや学びを共有する」って完全に自分の脳みそをアウトプットするブログにして、みごとに迷走。


客観的に読んでみて「いまいち何書いてるのかわからんなぁ…」と。

それを「Facebookでつながっている友達」に向けたブログに方向性を切り替えて、第一難関を突破しました。


そしてただいま絶賛迷走中である理由はわかっています。

ずばり、「読者設定が広すぎる」こと。


こんなわけわからん人生を送ってきた私です。
つながりが

前社の人、
トレーナー・インストラクター仲間や先輩、
フィットネス愛好家、
バックパッカー、
インドネシアで出逢った人 etc.

とそりゃあもう、多種多様なわけです。


Facebookのつながりだけじゃない、
先のことを考えるとGoogle先生にも好かれたいし…(´Д`)

 


あっちが立てば、こっちが立たず、

それでいろーんな角度から実験のように投げてました。

 


そしてわかった。

 


これってば大失敗ヽ(´∀`)ノ
えへ。

 


やっぱり「ペルソナ設定」必要ですね。


ペルソナ設定とはこちらのウェブサイトを参考にさせてもらうと、

promonista.com

ペルソナとは、「ある商品やサービスにとって最も重要かつ象徴的なユーザー像」です。通常、実在する一人の人間かのような詳しい属性情報や趣味趣向、価値観や生活パターンを設定します。

 

具体的な項目としては、

  • 年齢、性別、住んでいる場所
  • 仕事(仕事内容、役職)
  • 生活パターン(起床時間、通勤時間、勤務時間、就寝時間、外食派or自炊派)
  • 最終学歴
  • 価値観、物の考え方
  • 今課題と感じていることやチャレンジしたいこと
  • 恋人・配偶者の有無、家族構成
  • 人間関係
  • 収入、貯蓄性向
  • 趣味や興味の対象
  • インターネット利用状況 利用時間、所持しているデバイス


多いな!

 


いま設定するとしたら、

  • 20代~30代前半くらいの女性
  • 日本に住んでる会社員
  • だけど海外で働くことに興味持ってるけれど、なかなか踏み出せない…
  • 独身
  • ダイエットとか美容に興味あり
  • ジムはヨガくらい
  • SNSはたまに見る。発信はあまりしない方


みたいな感じ?

「こんな人になら役立つ発信できそう!」って観点から言うと。

 


…ってコレ、

一番最初に


ブログやれば??

って言ってくれたYちゃん。

 

 

ズバリあなたじゃないですか。笑

 

ということで、Yちゃんを想定して文章発信することにしよう(´∀`)ノ

 

 

…や、ちょっと待って(´Д`;

ちょ、考える…(´Д`;


ということで、
しばしリニューアル?のため、

ブログの更新を一時的にお休みいたします!

 


単純に、本が読みたい。笑

失敗から学んだことは次に活かさねばねぇ。

ちょっと集中しようと思います。


まぁ言っても、1週間くらい?

ひらめきがやってきたら、また何かにとりつかれたように発信します。

 

笠岡の絶賛さまよい中な発信にお付き合いくださっている皆さま、ご迷惑をおかけして申し訳ございません(;;)

それでも読んでくださることに、本当に感謝。

より磨き上げていきますので、また再開時にはよろしくお願いいたしますm(_ _)m