何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

運動前のストレッチを、ヨガの「太陽礼拝」をアレンジして効率的・効果的にしてみました(動画あり)

今までなんとも不真面目にお送りしていたトレーニングのコーナー。

いや、楽しくて…笑


たまには「参考になった!」と言ってもらえるお役立ち知識を出さねばと、今日は真面目に(多分。)お送りします!

 

 

私のフィットネス知識の出どころ

フィットネス業界に専念していたのはたった2年間とはいえ、スタートの遅れを取り戻すためにそれなりに必死に学んでました。


1年間スポーツクラブで働いてパーソナルトレーナーの資格を取得してからは、
レベルアップを目指してフィットネス業界の大御所のもとに弟子入りしました。


そんなフィットネス業界の大御所で、私の師匠はこの人。

f:id:kasaokanatsumi:20161113094552j:plain

岩切誠(Makoto Iwakiri)さん。


あ、こわい人じゃないから、大丈夫ですよぉ。

 

テレビに出たり、講演やら雑誌取材やらに引っ張りだこと、大活躍されてます。

f:id:kasaokanatsumi:20161113094730j:plain

f:id:kasaokanatsumi:20161113094941j:plain


そんな岩切さん、自分の城をつくりました。


ココ。

f:id:kasaokanatsumi:20161102230935j:plain

その名もFitbox FunC(フィットボックス ファンク)

 

 

 

 

ボウズ頭の人が、なんかわけわからん筒を振り回してる…

しかも名前がフィットボックスなんちゃら…

 

 

 


「ココ来たらあかんとこや…」(´Д`;

 

 

 

 

いや!大丈夫ですよ!!笑

 

決してボクシングジムではありません。

フィットネスに関する最新の研究をベースに、「動ける身体をつくる」ことを目的にしたトレーニングを実施するジムです。


そんな岩切さんの下でトレーニングについての正しい知識を伝授してもらい、実践を重ねてきました。

 

 

そんなかたわら、エアロビクスといったグループレッスンの指導もした私。
ヨガは教えていなかったものの、同じグループレッスンの範疇です。
ヨガの先生ともたくさん知り合いますし、実際にレッスンを受けることも多かったです。

 

そして知ったヨガの「太陽礼拝」という動作。

詳細はググってもらうこととして…
いちおうリンクだけ貼っておきます。

manaboon.street-academy.com


その「太陽礼拝」を、岩切さんの下で学びとった「効率的なストレッチ方法」の知識にくっつけてアレンジし、もっと効率的で効果的なストレッチにしてみました。

 

ということで、さっそくいってみよー♪(´Θ`)ノ

 

 

カサオカ流 効率的・効果的なストレッチはこれ!

動画でどうぞ!

youtu.be

 

 

はいっ!

 

露出度高めなのはおいといて。

ここはキラキラの国、インドネシアでございます。

 

 


ストレッチって、

↓こういうのじゃないの?

f:id:kasaokanatsumi:20161113100522j:plain

なんすか、このニコニコ顔…

 


ようするにじーっとして伸ばすやつですね。

…と思ってる方。

 

 


違います(゜口゜)

 

 

 

いや、違わないんですが(どっちだ)、

最新の研究結果では

「運動前のストレッチは動き続ける方が良い」

とされています。

 

ダイナミックストレッチと言いますが、これも詳細についてはGoogle先生に聞いてください。

 


このストレッチ、この一連の動作で

・全身の筋肉を伸ばす

・関節をいろんな方向にしっかりと動かす

・体幹を固める

これがすべてできてしまいます。

とってもお得でしょ!私、関西人!(´∀`)ノ

 


動画では2回繰り返してますが、私自身は3、4回くらいやってますね。

そして10回くらい繰り返せば、家でできる初心者向けトレーニングにもなります。

 

曖昧に持ってるヨガの知識を、自分が知ってる「効率的なストレッチ」にあてはめてみたら、なんかオリジナルでイイ感じのストレッチになりました。

 

 

最後に

え、「覚えられん?」って??

 

スマホでYouTube見れるでしょう(°Д°)

繰り返しやれば10日あれば覚えられるでしょう(°Д°)

↑わがマミーを想定した回答。

 

今日は参考になった!はず!!笑
どうぞお試しあれ(´∀`)ノ

 

そして最後に、、、 

写真&名前掲載に快く承諾してくださった師匠、

イジりまくってごめんなさい(;∀;)

 

ホントは誕生日を祝ってくれたりする、心優しいボスですよ。

f:id:kasaokanatsumi:20161113101307j:plain

ほぼすっぴんで、お休みだったけれどもトレーニングのために行った誕生日。。

朝から嬉しいサプライズを頂きました。

 

f:id:kasaokanatsumi:20161113101434p:plain

皆さまの健康生活のお役に立てれば幸いです。(^^)