
何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

私の軌跡⑤「大学でのキャリア開発論 特別講師」のお話

職業も国境もボーダレスに生きてきた私の経歴の話、

第5回目は番外編「大学でのキャリア開発論 特別講師」です。


これまでの軌跡はこちらから遡ってどうぞ。

kasaokanatsumi.hatenablog.com

 

世界一周を終え、無事に次のキャリアが見つかったとき、
自分の生き様を人前で語る、という貴重な経験をさせていただきました。


大学でキャリア開発論の特別講師をしたあらすじ

話はさかのぼって、第1キャリアの外資系IT企業にいた頃。

新人配属のリクエストで「バカでいい」と言って、
見事に私を引き当てた元上司。

 

前のブログに書いたとおり、そりゃあもう、日々怒られまくってました。

逆に言えば、めちゃくちゃ面倒見てもらってたということで。


いっぱい学ばせてもらいました。

 

この上司に「物事の本質を見ろ」って言われてから、
ものすごーくうまく立ち回れるようになりました。

このたった一言が、私の人生を大きく変えたといっても過言ではない。

 

今ではそんな尊敬に値する「元」上司。

 


私じゃないんです。

上司が先にいなくなりました。

 

 

なんとまぁ、

大学の先生になってましたヽ(´∀`)ノ

 

 

そんな「元」上司に、ジャカルタでの就職活動の時に相談させてもらってたんです。

そして見事に就職が決まって報告したとき

 

 

「じゃ、まぁそういうことで、

大学生の前で世界一周のことでも話に来てください」


と。

 

お世話になった恩がこんなところで返せるならば、喜んで。

そして日本帰国後、千葉のとある大学にお邪魔してきました。

f:id:kasaokanatsumi:20161105104712j:plain

 

 

そして大学で講義。

世界一周の話だけではない。

私の人生観、生き方・考え方を伝えました。
30年分の、人間「笠岡夏美」としてのメッセージを伝えきりました。


大学時代をどう過ごしたのか。

 

なんで新卒で外資系IT企業に入ったのか。

そこで何を学んだか。

 

なんでインストラクターを始めたのか。

そこで感じた会社員との違いは何か。

 

それを踏まえて、なんでずっと夢だった世界一周に「今」踏みきったのか…

 

 

90分だけじゃ話しきれないですね。
あんなに人前で熱く語ることも、そうそうないと思います。


そんな想い、少しは伝わったはず。

f:id:kasaokanatsumi:20161105103507j:plain

後日、フィードバックいただきました。

 

そして新しいステージへ。

私が本当に自信を持てるようになったのは、
実は、世界一周から帰ってきて大学でキャリア開発論の講義をさせていただいてから。


東京から実家に戻る新幹線の中で、ふと思いました。

 

あ、私もう大丈夫だな…

 

って。

 

それまでは、どこかにずっと不安を抱えてました。

 

明日はどうなる?
未来はどうなる?


相当悩んでましたね。まぁ20代ってそんなものなのだろうけど。

 

それがあまりに苦しくなったから、

すべてを捨てさってやれ

と旅に出ました。

 

 

そして世界一周して、
広大な自然や、自由に生きている旅人と出会いをとおして、
自由に生きていけることを学びました。

 

最後には、望む以上の仕事も見つかった。

 

 

そんな学びと経験を、学生の前で話す機会をいただいて、

これまでの道を踏み外した人生で良かったんだ、
この経験すべてが私の武器になるんだ、

と気づきました。

 

その気づきは、明日いきなり仕事がなくなってもどうにでもなる、

という自信になりました。

 


自分の言動が、誰かの人生に少しでもいい影響を与える。
自分の言動で、お世話になった人たちに少しでも恩返しができる。


そうありたいと思う気持ちは、どこにいても、何をしてても変わりません。 

 

次のステージへ

たくさんの人と再会して、
たらふく実家でおいしいもの食べて、
英気を養った2か月間の日本滞在。

そして新しい場所、ジャカルタへ。

 

日本に2か月間滞在した後、
世界一周の最後の場所・ジャカルタにまた戻ってきた。。

 

…というと、私、まだ世界一周終わってないですね。

ちょっとあちこち周るの疲れちゃったから、

今はちょっとお休み中なの(´ω`)

 

さて、いよいよジャカルタですー!

まだまだお付き合いくださいm(_ _)m

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アクセスありがとうございます!

「面白かった」「良かった」と思っていただけたら、どうぞ引き続きクリックへのご協力をお願いいたします!日々の更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村