
何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

自分が何をしたいのかわからない人!ブログって最強のツールですよ。

ブログのカテゴリー&ナビゲーションバーの構成を見直してたら、めちゃくちゃ感激することに気がつきました。一人で大興奮してたんですけど、ちょいと冷静に書きます。


はじまり

「コレについて書く!」っていう軸もなく、
ただ「学んだこと・気づいたことを誰かにおすそ分けできるといいな」の気持ちで書き始めたブログ。


毎日発信していくうちに、徐々に始まった迷走&暴走。

それでもとにかく投げてみて、アクセス数とかコメントとかでどんなのが喜ばれるのかの感触を探りながら、エントリー数が20になった頃。

何となく「軸」なるものが見えてきました。


ただ、そうすると最初に作ったカテゴリがなんとなくしっくり来なくなってきて。


新規ブログ作成の度に新たなカテゴリをつくると、
せっかく作ったナビゲーションバーとリンクしなくなり、
結果として全くもって訳わからん感じの構成になってきました。


エントリー数の少ない今がチャンスならば、まだ過去記事のカテゴリー修正する手間という痛い手戻りが少ない。


ということで、もう一度ちゃんとブログの構成考えてみることにしました。

 

 

構成を考えながら、気づいた

基本的に、カテゴリの分類に基づいて、ナビゲーションバーが成り立ってます。
そこでナビゲーションバーに表示したい項目をまず考えてみることに。

 


とりあえず“トップ”と“自己紹介”と“お問合せ”は必要でしょ。
問題は、残りの部分。

 

どんなこと発信してきたっけ?
私の「学び」「気づき」って、何をとおして得るんだっけ?


「仕事」でしょ。
「トレーニング」でしょ。
「読書記録」でしょ。
「旅」も入ってくるはず…
「異文化体験」もそうだし…

 

でもコレじゃカテゴリ多すぎるなぁ。。
この分類の上に来るカテゴリつくらなきゃ…


えっと、コレとコレは同じカテゴリに入れられるでしょ。
コレってこのカテゴリの下に来てもいいよね…

 

 

そして気づく

ん…

これ…

 

 

「自分」を中心にしたマインドマップだ。

 

 

f:id:kasaokanatsumi:20161030013406j:plain

マインドマップとは

今さら感満載ですが、いちおう説明。

マインドマップはトニー・ブザンが提唱した思考・発想法の一つ。
頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。
思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像と連想を用いて思考を展開する。
この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できる

参考:マインドマップ - Wikipedia

 

要は、てんでバラバラな頭の中にあるキーワードをカテゴライズすると、同じ分類に入る上位の階層が表れます。
その作業を繰り返すと、自分を構成する要素が階層化してきます。

そして、最終的に「自分」に行きつきます。


さらに「今」のカテゴライズに従って、さらにブログ発信していくと、
「あれ?どの分類にも当てはまらないな…」っていうのが出てきます。

それをまたいくつかに束ねると、さらに上の階層、「自分」直下の新たなカテゴリが出現します。

 

要するにブログ発信とは、マインドマップをつくる作業を日々行っているということ。

しかも日々ブログ発信していれば、日々アップデートされる。

 

これってめちゃくちゃスゴい。

 

 

マインドマップを作る、イコール、自分を知る 

毎日の選択や行動は、マインドマップ的には一番末端にくるもの。
それがどのカテゴリに分類されるのかを意識すると、
自分で「なんでその行動を選ぶのか?」がわかるようになります。

 

そしたら「なんとなく…」という選択が少なくなり、
なりたい自分、夢の実現に向けて、無駄な行動やブレが少なくなります。

 

もっと言えば、「自分」という芯ができます。

 

しかも、マインドマップは中心から無理矢理しぼりだして?考えようとするでしょ。

ブログの構成検討は、「末端」のわかりやすい部分から、徐々に中心「自分」に近づいていく。

 

 

これ…めちゃくちゃスゴくないですか??
いや、スゴいんですよ、言い表しきれないけど!笑

 

とりあえず、この凄さはやってみてもらわなければ、伝わりきりません。

自分では世紀の大発見くらいの勢いで感じてる。笑

 


「自分が何をやりたいのかわからないの…」

「なんかね、満足しないんだけど、何していいのかわかんないの…」

とか乙女なコト言ってる人、

悩んでる暇があったら、ブログやりましょう!ブログ!!

 

 

「続けられるかどうかまだわからんクセに、

一体どこのどいつがそんな偉そうに抜かすのか」(゚д゚)!!

と自分でツッコミを入れておりますが、ホントそのくらい感激したわけです。


や、でもホントやってみたら気づきますよ。

 

頭だけ動かしててもわからんこともある。
とりあえずわからないなりに、手だか体だか動かしてみると、きっとなにか見えてきますよ。

 

別に失うモノがあるわけでもなし。

やってみて、ダメだったらダメでいいじゃないですか。

 

ということで早速変えてみた。

ナビゲーションバーの構成とカテゴリを変更しました!
すっきり。

 

カテゴリの選択も、もうこれで悩むことがありません。

棚卸しって大切。


ブログカスタマイズの能力もボチボチ上がりつつあります。

まずはこのカテゴリベースにコンテンツ埋めたり、このカテゴリから検討して、ブログお届けしまーす!(´∀`)ノ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しました。1日1回、こちらを押すとランキングが上がり、更新の励みになります。 (クリックするとランキングが見れます)

「ブログ、良かったな」と思っていただけたら、どうぞクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村