
何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

そして私は日本人を理解できない~異文化について学術的に学んでみた③~

出会った外国人によく言われます。
「アメリカから来たの?」

同僚のインドネシア人に言われます。
「一人だけ日本人じゃないよね」

日本人に言われます。
「強い」


「強い」って・・・。

 


自他ともに認める「アメリカ人」笠岡夏美です。

「異文化マネジメント」セミナー、5人グループのワークショップ形式でした。
そして、今まで日系企業の社内で感じていた違和感が、
他の人いわく「まぁそれ普通だよね」って、どうやら日本企業では普通のことらしく。


ビジネスシーンで「本当に日本人のココが理解できない!」に対して、
「なるほど、こんな価値観の違いがあるのね…」との発見につながりました。


「逆カルチャーショック!

ビジネスシーンにおいて、まったく理解できない日本のカルチャー」3つシェアします。

 


日本企業に来てびっくり。ビジネスシーンにおいて、全く理解できないこと3つ。

1.社内メールに「XX部長殿」とかってつけること

まずタイトルをつけることの意味がわかりません。

だってさ、タイトルわざわざ探すの、めっちゃ非効率じゃない?
そんなことに時間かけることの意味が全く理解できない。。

 

そして「殿」って今はいったい何時代ですか・・・

前社の外資系IT企業では、当然誰にメールするときだって、「さん」でした。

今の会社だけなのかなぁと思って、日本企業に勤める人たちに聞いたら、
「まぁ、少なくとも会ったことない人だったら、『タイトル+殿』だね」って・・・

リアルにカルチャーショックです。


どんな価値観の違いがあるのか

日本人:「関係性」に重きを置いている。上下関係が大切。
私:効率性が重要。上下関係は組織上必要だけれども、権力格差はあまりない。


価値観が違うと、素直に受け入れられません…
一人だけ、ポジションもタイトルも全く気にせずに「さん」で貫き通してます。



2.年功序列制

「実力ある人、頑張ってる人が評価されるべき」と言うのが私の理論。
頭の中には、「年齢」「性別」なんて、全く考慮に入れる余地もありませんでした。。

そうか年配を敬うって、人事評価にも反映しないといけないんですね。。
日本もインドネシアもその点は一緒。


「年齢が評価に関係するのか!」って、セミナー受けて気づきました。
「自分の指標」は、完全にアメリカナイズされている価値観みたい…


どんな価値観の違いがあるのか

日本人:集団主義。上下関係を保つことが大切。
私:個人主義。個人の成功が大切。

 

 

3.意見の衝突を避けようとする

意見の対立って絶対発生するもので、それが建設的な解決に向かうことだと思ってます。

だから立場・年齢関係なく、論理的におかしいと思ったことは言うべきでしょ。
みんなが同調して「イエス!」と言っていようが、私ひとり、違うと思えば「いや、それはNOでしょ」って言います。

でも日本人的感覚では、ビジネスで意見を衝突させるよりも、人間関係を良好に保つほうが大切なんですね。。

同じゴールを目指すにしても、
私が、意見を対立させてでもベストな結果を出そうとするのに対して、
日本人はプロジェクトの遂行よりも、仲良く良好に保つことに価値観をおいている。

 

「『和』をもって、尊し」としなくてごめんなさい…

自分で言ってます。

 

 

「黒船来航」と。笑

 

 

インドネシア人も素直で、日本人以上に上下関係がきついから、上司にあたる日本人マネージャーたちに従うんですよ。

そして日本人マネージャーたちも、日系企業らしい階層社会の中で生きていて、誰もそんな強く「NO」を突きつける人がいない世界にやってきた私。

 

 

脅威です。

太平の世の中を揺さぶりまくってます。

 

 

 

てへぺろ☆(・ω<) 

 

 

どんな価値観の違いがあるのか

日本人:関係を良好に保つのが重要。
私:タスク遂行が重要。

 

 

まとめ

最後に、6次元グラフはこんな感じです!

f:id:kasaokanatsumi:20161029091226j:plain

 

グレーが私。

緑が日本。

 

特出して目立つのが、
・実用主義
・人生の楽しみ方

この2つのスコアがかけ離れてます。

 

どんな特徴化というと、
日本人:めちゃくちゃ先の将来について考えて、人生に対して欲求の充足を抑えて制限する
私:人生を楽しむための基本的欲求を自由に満たすべき


・・・。


「人生、楽しんだもん勝ち」
「人生、やりたいこと選んだ方がいい」

 

 


心当たり、大いにあります。

 

これからも自分らしく「強く」貫いていこうと思います。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しました。1日1回、こちらを押すとランキングが上がり、更新の励みになります。 (クリックするとランキングが見れます)

「ブログ、良かったな」と思っていただけたら、どうぞクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村