読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

今メインのお仕事、こんなことやってます

経営企画室

そろそろ「毎日毎日ブログ書いて、真面目に仕事してるのか?」と言われそうなので、一応お仕事についても触れておきます。笑


どこで働いてるの?

ただ今、インドネシア・ジャカルタの某日系セキュリティ会社にて勤めております。
あえての伏せ字。でもFacebook見ればすぐわかるっていう…
インドネシアに来て、はや10か月。


世界あっちこっち行ってるせいか、「海外にいる子」って印象を持たれがちなのですが、なんとまぁ、今回が海外生活最長なんですよ。

これまで長かったのは、
1.アメリカのコミカレ留学 9か月
2.世界一周 7か月

案外、そんなものです。だけど英語力は自信あります。
根性で身につけた英語力は、自慢させてください。当然ながら、今も基本は英語で仕事しています。


時々インドネシア語。未だヘチョヘチョ…
当然、日本語も使ってます。


何してるの?

肩書はビジネスディベロプメント マネージャーです。
日本語だと、事業戦略部 部長とか経営企画部 部長とか。
たいそう立派な肩書き頂きました。


実際の業務内容は、部署横断型システム導入に伴う業務改善プロジェクトのマネジメントをやっています。ERP(Enterprise Resource Planning)ですね。


「ERPって何?」という方は、こちらをどうぞ…
一部引用すると

ERPとは、経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を統合的に管理して、経営の効率化を図ることを目的とする経営情報システムです。会計システムを中心として、生産管理、販売管理、人事システムなどが統合されています。

です。


社内導入なので、完全に内製化された業務コンサルタントです。
元々ITコンサルタントだったのですが、気がつけば業務コンサルタントに。。


面接受けたときはですね、
「部署横断で、ERPシステム導入のプロジェクトマネジメントしてくれればOK!!」って聞いてたんですよ。

だから、「なーんだ、IT導入のプロジェクトマネジメントで、しかも社内とかって超楽勝ね♪(´Θ`)」って思ったんですよ。

・・・思ったんですよ。。

それが蓋を開けてみるとですね、、業務はバラバラ、このままERP導入したら、尚更パニック起きますよ?状態


それで、業務の棚卸ししたり、課題解決策考えたり、組織変更やらアクションプランを考えたり…
元々システム導入までは「ITプロジェクトマネージャー」って予定が、
良くも悪くも、しっかり肩書きにあう仕事をするようになりました。

 

ぶっちゃけ、仕事どうよ?

仕事自体は楽しいです。やりがいあります
会社の在り方すべてが見通せるのが面白みです。キャリアアップになってるし。
「会社としてベストな選択は?」という全体最適の視点を持てるようになったのも、今の仕事のおかげ。

英語で働けるのも、刺激的。
他の国の人と働くっていうことも、良い経験です。


不満は?

動きが遅すぎる。時間軸が甘すぎる。論理性に欠ける。
もちろん一概には言えないことを重々承知の上での発言ですが、
日系企業ってこんな感じなんですかね。。


あと、インプットが本やネット情報、それに自分の経験と勘頼り。なんて寂しい…

すでに別の人がどこかの企業で使っている業務改革のツールやら事例があったならば、わざわざ資料を1から作らなくてもいいし、より良い結果をもたらせるだろうに。。
非効率すぎてモヤモヤ…


ゆえに、仕事的にもキャリア的にも、意見・情報交換ができる横のつながり=社外の人とのつながりを渇望しております。。

 

大手外資系IT企業 × ITコンサルタント× 東京
日系企業の現地法人× 経営企画部部長 × インドネシア


ガチガチの日系企業。会社全体を見渡せる立場。

自分の根幹が外資系IT企業カルチャーに染まっているだけに、全く異なる環境にいる分、気づくことがいっぱいなんです。
その気づきを活かすのが、次へのステップアップの瞬間だけではなく、日々の生活の中でできればと思い、ブログ…です。


まとめ

キレイごと抜きに、いつも良くしてくれるローカルスタッフの皆が働きやすいと思う会社をつくりたいという想いがあり、自分のベストを尽くしてます。
ただ一方で、自分の力の及ばない範囲もあるのも事実。だけど真剣にとらえすぎると、自分が苦しくなっちゃうから、あまり深刻に捉えすぎないでおこう、というスタンスです。

世界全体を一歩前進させるためにアウトプットする先は、何も会社の中だけじゃないよねーって、相当達観した目線で考えてます。思考回路も態度も宇宙規模。笑


最後に、業務改善プロジェクト実施経験のある人、業務コンサルタントの方、ぜひお友達になってください。笑

明日は花金、ブログもお休み。リアルの交流してきます(´ω`)