何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

チャンスと下心…

はてなブログ、使い始めたは良いものの、未だ使い方がわかっておりません。。
未だプロフィールさえ書けていない状態で、とっても味気ない感じ…
訪ねてきてくださった人に、とっても失礼な感じになっています。。

ホント申し訳ありません(泣)

道具を上手く使いこなすことって大切。


一人でやるのも心細いし、誰か一緒に頑張れる仲間を求めたくて、
ブログ初心者集合!」って、そのまま文字通りのグループ作りました。
半年かけて訳も分からぬまま、ゴルフコンペの幹事をやった身。
幹事をやることも、もう怖くない。笑
集めた情報を、自分からどんどんグループ内に展開していければと思います。


まだブログ始めたばかりですが、ブログの面白さをすでに見出しています。

グループに入ったり、足あと的なものを残したりすることで、新しい人との出逢いがある。それは情報交換できる相手だったり、一緒に切磋琢磨できる相手だったり。

今はバーチャルでも、いずれオフ会になって顔を合わせるようになり、
それが強い絆になり、そこからさらにつながりが生まれて…っていう流れになるのかと思うと、すごいですよね。


まともに取り組めば、とてつもないチャンスを運んできてくれるツールにもなり得るブログ。

昨日の記事には、「欲しいモノ(お金なりチャンスなり)を手に入れるためには、人の役に立ちましょう」ということを真面目に書きましたが、所詮私たちは人の子。煩悩まみれ。笑


下心があるのも普通のこと。
私は、それでもいいんだと思います。

 

例えば「お近づきになりたい!」って思う人がいる。
その人に近づくには、当然相手の望むことをしてあげる必要がある。
相手の喜ぶことをする。

この場合の対象の相手は、あくまでも「お近づきになりたい」特定の相手。
そんな取捨選択式、引き寄せの法則ではNGだ!と…

そうなんですが、ここからは私なりの解釈ですが、
もしその行動で相手が幸せになるのであれば、例え下心あるものでもいいんです。
その先でもっと重要視すべきは、むしろ「習慣」の問題。


もしも特定の相手だけに対して良いことを突然行おうとしても、日頃からそんな心構えがなければ、見え透いたやらしい行動しかできないし、いきなり人となりを変えることはできない。

 

「習慣」って本当に強力。
だから「お近づきになりたい人」、すなわち自分を豊かにしてくれそうだと思う相手、を喜ばせる行動をするためにも、普段からどんな人に対しても相手の喜ぶことをすることをあなたの「習慣」にしておかないとダメですよ、ということ。

 

注:あくまでも私なりの解釈です。。

 

「人として良い行いをすると、結局自分に良いことが返ってくる」というのは、どの自己啓発にも書いてあることですが、人への刺さり方はそれぞれ。
「引き寄せの法則とかって哲学的で、わかりにくいんだよね」って人には、
この2冊、オススメです。

 

出逢いの大学

出逢いの大学

 

 

 

バカでも年収1000万円

バカでも年収1000万円

 

 

軽いタッチで書かれているので、とってもわかりやすい。
Dカーネギーの「人を動かす」も結局おなじ。時代にあわせ、人にあわせ、言い方を変えても、本質はすべてひとつ。
大切なのは、どうあるべきかを学びとって、体現すること。


…って書いてると、ブログと大いにかけ離れちゃった…
ブログがいつかチャンスを運んできてくれるものになるように、カスタマイズetc.頑張ります。お休みの日にせっせこ設定イジろっと。

 

さいごに…

初心者ブロガーの皆さま、
今はまだ設定できていませんが、定期的に設定しつつ、ブログをより良いものしていきたいと思います。
情報をどんどん発信していきたいと思うので、ぜひご参加くださいませ!!