読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何者かになりたい一般人のブログ

国境も職業もボーダレスに生きてる自由人・笠岡夏美です。小さな学びや気づきのアウトプットを積み重ねたら、何になるのかを探る、クエスト的ブログです。

ジャカルタ在住の皆様へ!セッション登壇のお知らせ

しっかりお仲間に紛れ込んじゃっております PPMKI(インドネシアクラシックカー愛好者協会)。 この度、4月27日-5月7日にクマヨランのJIExpoで開催される 2017年インドネシア国際モーターショー(IIMS)に参加します。 indonesianmotorshow.com また4月30日…

【貴重な映像編!】クラシックカーに乗ってスマトラ島クリンチ山までドライブ!

インドネシアのスマトラ島にあるクリンチ山へクラシックカーで旅に出た話、 前記事はこちら。 kasaokanatsumi.hatenablog.com Tempo Media Groupという放送局のネット記事 TempoChannel.Comで取り上げていただきました。 まず第1弾! www.tempochannel.com …

【こぼれ話編】クラシックカーに乗ってスマトラ島クリンチ山までドライブ!

3月22日―29日までスマトラ島クリンチ山まで旅してきました。 その時の話はこちら kasaokanatsumi.hatenablog.com まだまだ紹介できなかった旅のこぼれ話、 この目で見たすっごい世界を紹介します。 ケース① 「この街は、Aさんの街なんだよ。」 旅の6日目。Bu…

クラシックカーに乗ってスマトラ島クリンチ山までドライブ!(3月22日―29日)

3月22日から29日までの8日間、スマトラ島にあるクリンチ山までクラシックカーでのドライブ旅行に行ってきました。 はじめに 旅のきっかけは昨年2016年に知り合った知人からのお誘い。 PPMKI(インドネシアクラシックカー愛好者協会)というインドネシアのク…

Trip to South America (1) ~My travel around the world story~

In my whole trip, traveling South America is the most memorable one. Needless to say, a trip in South America is somewhat adventerous. It is a huge land in the meanwhile, there are so many places you must visit such as Machu Picchu, Uyuni …

Trip to Central America (2) ~My travel around the world story~

Interacting with people who have different backgrounds definitely helps you open your eyes and mind. Not only making your trip more fun, but it helps your life itself richer. I often eat with my Couch Surfing host or other travellers. Some…

Trip to Central America (1) ~My travel around the world story~

Before having started this trip, I was expecting that English would be enough since places that I planned to visit were basically famous places. However, the expectation was betrayed easily. Not so many people speak English especially in C…

Trip to North America (2) ~My round the world story~

After Las Vegas, I visited NY. The main purpose of visiting there is to see my old friend. My trip in New York Back in 2006 to 2007, I was in Orange Country, California. I skipped 1 year from my university and study abroad. I went to a col…

Trip to North America (1) ~My round the world story~

I started my trip from North America. My first destination was Las Vegas. It must be no need to even mention why I wanted to go there. It is such a special city. Since I saw a TV program, Las Vegas had been one of my want-to-go places. I t…

My world-round-trip story

Hello my friends! Now I would like to share some of my life stories with you guys through this blog. Why? When I meet somebody new, I always talk about my life experiences. I can say that my past experiences sound interesting and adventuro…

インドネシア人に交じって、とある学校で勉強することにしました。

“一流”と言われる人たちに出逢うことが増えてきた今日この頃。 そして、猛烈に感じたことがあります。 「一緒にいるのにふさわしい人になりたい!」 以前から一流の人と関わるたびに 「あのオーラはどこから出るのか?」 「どうやったらあんな気品が出るのか…

「人生計画」を立てること、オススメですよ!

年末年始は自分と向き合うちょうどよい時期。 ということで、Amazon Unlimitedを試して、ひたすら読書しつつ、インプットと今後の計画を考えていました。30日間で読んだ本、約20冊強。 無料お試し期間に1冊でも多く読もうという貧乏性により、ブログ休止状態…

2017年の始まり

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 ジャカルタでの生活が、今日でちょうど1年になりました。 職場&仕事という以外、何も持たずにやってきましたが、1年をとおして沢山の人と知り合い、属するコミュニティーができ、居住空間ができま…

2016年の整理と2017年に向けて思うこと

年の終わりの12月は1年間の振り返りや、頭の整理をする日々です。 この1年の間に何を考え、何に気づき、何をやってきたのか… どんな人と出逢って、どんな経験をしてきたか… そんなことを自分の頭の整理先であるノートを見たり、改めてそこからの気づきを書き…

2016年の振り返り(日常生活編)

「インドネシアに来てよかった!」 心から素直にそう思える今があります。 仕事のやりがい、 毎日ジムに行けるっていうバランスの良い生活、 たくさんの出会い… 日本にいては決して見ることのなかった景色・体験がいくつもあります。 今日は2016年を自分の人…

ロンボク島クンチヴィラに滞在してきました。

12月に入って2016年を振り返りつつ、2017年の計画も立てています。 そこには当然、旅行計画も含んでいて。 そんなときに見つけたのがこのサイト。 matome.naver.jp このサイトを見て、「ロンボク島クンチヴィラに行ってみたい!!」と自分の「行きたい場所リ…

2016年の振り返り(仕事編)

ジム編に引き続き、仕事編で2016年を振り返ってみます。 ジムでの身体づくりに引き続き、仕事でも今年は総じて伸び率の大きかった1年でした。 これまでのキャリアで築いてきたのは「ITコンサルタント」というITに特化した領域で、そもそも仕事を得られたのは…

夢を語ったら、さっそく嬉しいことがありました!

「将来こうなりたい!」と宣言すること いつから私たちは「何かになりたい!」って言わなくなっちゃったんでしょうね。 子供の頃は「将来はプロ野球選手になりたい!」とか、「ケーキ屋さんになりたい!」とか、そういうこと誰もが言ってたのに。 それが大人…

毎日の積み重ねを繰り返すことを意識した1年。はたして、その結果は!?(筋トレ編)

ジャカルタ生活を始めて、今日でちょうど11か月たちました。 まったく新しい人生を始める前のちょうど12月あたり、自分自身に対して誓ったことがあります。 そのうちのひとつは、 昨日より今日の自分が成長していると思える日々を積み重ねること。 昨日より…

本気で英語がペラペラになりたい人へのアドバイス2つ!

私が結構、いや、相当聞かれる質問のひとつ。 「なんでそんな英語ペラペラなの?」 言い方変えて同じようなコト聞かれるんで、ある意味いちばん多い質問かも。 私の海外生活経験は、今のインドネシア生活約11か月、世界一周7か月以外だと、アメリカ留学の9か…

「やる気が出ない…」そんなときの対処法4つはこんな感じです

ゴールへの進み方や達成方法がわからないにしても、 「今日できることをせいいっぱいやろう」と日々仕事・ジム・ブログ・読書etc.をこなしてます。 それなりに自分を律していて、誘惑やなまけ心に打ち勝ってきたのは事実で、周りからもよく「ストイックだね…

1日1パーセントの改善を続けると、1年後には驚きの結果が!

さて、ここで突然ですがクイズです。 1日1パーセントの改善を続けると、1年後どうなると思いますか?!ヽ(´∀`)ノ 答え、出ました?? 出なきゃスクロールしちゃダメですよ! ウソですw驚くなかれ。 なんと 38倍成長できます。 今日がレベル1なら、来年の今…

1週間お休みして見つかった自分の能力と、つぎの夢。

私は、何かの分野で専門スキルがあるわけでも、ずば抜けた特殊能力を持っているわけでもありません。 それでも「すごい」「尊敬する」って言ってくれる人がいることや、 人並み外れた行動力や実行力がある「ちょっと普通じゃない人」であるということは自他…

リニューアル?のため、 ブログの更新を一時的にお休みいたしますm(_ _)m

気づいている方もいらっしゃるかもしれません… ブログ発信、ただいま絶賛迷走中ヽ(°∀°)ノ どうすればいいんだっけな。。 始めてから2回目だな。。 1回目は「誰に対して書いてるか」でさまよいました。 もともと「自分の気づきや学びを共有する」って完全に自…

会社の繁栄の仕組みから見る、豊かな人生を送るための法則

先日のブログで「会社での学びが、自分が成功するための人生哲学になる」と書きました。 kasaokanatsumi.hatenablog.com 今日はそのうちのひとつ「人生を豊かにする法則」も、会社が成長する方法と同じだなぁと思ったので、解説してみようと思います。 会社…

PPAPの次はコレか!?インドネシア人が踊りまくってた謎のダンス!爆笑注意ですw

会社の社員懇親会がありました。 土曜日に社員懇親会がありました。行ったのはジャカルタのアンチョールという港。近すぎやろ。。 遠足とかではなく、「みんなで一緒に楽しみましょう」が目的。 懇親ゲームをして、舞台上でのパフォーマンスを楽しみ、ご飯を…

運動前のストレッチを、ヨガの「太陽礼拝」をアレンジして効率的・効果的にしてみました(動画あり)

今までなんとも不真面目にお送りしていたトレーニングのコーナー。 いや、楽しくて…笑 たまには「参考になった!」と言ってもらえるお役立ち知識を出さねばと、今日は真面目に(多分。)お送りします! 私のフィットネス知識の出どころ フィットネス業界に専…

ネコが突然いなくなった日

つい1週間ほど前にFacebookで「飼いはじめました」と投稿した3匹の子ネコたち。 気がつけばどこかからひょっこり表れたこの子たちとお母さんネコを、家のスタッフ(セキュリティのために外に警備員さんがいます)が可愛がって育てはじめました。 これまで動…

所属している「経営企画部」の仕事の面白さ、3つシェアします。

いま所属している部署、経営企画部。 世間一般的に「何やってるかよくわからん」と言われがちな部署です。 Wikipediaではこんなふうに書かれています。 企業などの組織体が定めた経営戦略に方向付けられた中長期、または短期の計画立案、およびその遂行にあ…

アメリカ大統領選挙トランプ当選についての個人的な見解

アメリカ大統領選挙でまさかのトランプ氏当選。 なかなか世界が震撼しましたね。笑 あまりにもホットな話題すぎて、ふれると燃え上がりそうなんでスルーしようと思ってましたが、どうしても気にかかり。 …というか正確に言うと そもそもこれまで、トランプの…

トレーナからオフィスワーカーになった私の、日頃の食事内容を初公開します。

はじまり いま仕事で関わってるプロジェクトで、日本側の体制が変わったということで、今日「はじめまして」の方が日本からやってきました。 プロジェクトマネージャー=インドネシア側のプロジェクト代表なので、当然私のことは事前に誰かを通していろいろ…

順風満帆(に見えるらしい)人生を歩んできた私。これまで絶対に誰にも言わなかった本音を語ろうと思います。

昨日の宣言どおり、暫定的なプロフィール作成。 昨日まとめたプロフィールに加えて、ブログに関する説明も記載しました。 kasaokanatsumi.hatenablog.com こうして表面的に経歴を見てみると、やりたいことを自由に選んで、順風満帆に見える人生。だけど本当…

昨日の「ジムで出逢う!」ブログで予想外の状態発生。応急処置でプロフィールまとめました(´Д`;

昨日書いた「ジムで出逢いが欲しい!」ジムで声かけられまくってる私が方法を教えましょう(´∀`)ノ というなかなかバカっぷり丸出しの記事で、本人もまったく予期していなかった事態が発生しました。 アクセス急上昇。 さらに会社の先輩からメッセージが。 「…

「ジムで出逢いが欲しい!」ジムで声かけられまくってる私が方法を教えましょう(´∀`)ノ

昨日まで6回にわたってまじめに経歴の話をしてきたんですが、今日はちょっとお休み。 「ジムで出逢いがあるのか!?」 なんとも不真面目なテーマです。笑 週6日で通ってるジムで、声かけられまくってます。 そんな私がどうやってジムで声かけられまくってるか…

私の軌跡⑤「大学でのキャリア開発論 特別講師」のお話

職業も国境もボーダレスに生きてきた私の経歴の話、 第5回目は番外編「大学でのキャリア開発論 特別講師」です。 これまでの軌跡はこちらから遡ってどうぞ。 kasaokanatsumi.hatenablog.com 世界一周を終え、無事に次のキャリアが見つかったとき、自分の生…

私の軌跡④「ジャカルタでの就職活動」のお話

そんなこんなで7ヶ月間、世界をぐるっと見てきました。 前回のお話はこちらをどうぞ。 kasaokanatsumi.hatenablog.com そして最後に立ち寄ったのが、インドネシアのジャカルタ。 そう… 次のキャリアを決めたのは、世界一周の終わりの地。 今日はジャカルタ…

私の軌跡③「世界一周バックパッカー」のお話

なんと、1年前のちょうど今日! 世界一周を終えて、マレーシア・クアラルンプールから日本に向かう飛行機に乗りました。 そんな今日は、次のキャリア「バックパッカー」。こんな日にこの話題とは、なんて偶然。まだ記憶に新しい世界一周の話です。さて今日も…

私の軌跡②「フィットネスインストラクター兼トレーナー時代」のお話

昨日の続きで、今日も経歴のお話。フィットネス業界に身を置いていた頃のことです。 すでにアウトラインじゃないボリュームですが、知らない人も多いところなので。引き続きお楽しみください。さて今日もいってみよー。 第2キャリア:フリーランス フィット…

私の軌跡①「大学時代~外資系IT企業」のお話

ナビゲーションバーの構成を整えたときに「これは必要でしょ!」と思ってた項目、「自己紹介」のコンテンツ作成にいよいよ着手です。 趣味やら、好きなモノやら、ブログの説明やら、いろいろと書き込んでいければと思っていますが、何よりもまずは経歴のアウ…

「新月の願い事」で夢や願望を叶えよう。私が実感してる効果と重要性

「新月の日にお願い事をすると叶いやすい」 とっても素敵なオーラを持ち、人を強く惹きつける魅力のある方から、こんなことを聞きました。 それ以来、新月の日は毎回ノートに願い事を書いています。 スピリチュアルな領域。 「そんなの叶うわけないじゃん…」…

自分が何をしたいのかわからない人!ブログって最強のツールですよ。

ブログのカテゴリー&ナビゲーションバーの構成を見直してたら、めちゃくちゃ感激することに気がつきました。一人で大興奮してたんですけど、ちょいと冷静に書きます。 はじまり 「コレについて書く!」っていう軸もなく、ただ「学んだこと・気づいたことを…

そして私は日本人を理解できない~異文化について学術的に学んでみた③~

出会った外国人によく言われます。「アメリカから来たの?」 同僚のインドネシア人に言われます。「一人だけ日本人じゃないよね」 日本人に言われます。「強い」 「強い」って・・・。 自他ともに認める「アメリカ人」笠岡夏美です。 「異文化マネジメント」…

ヘールト・ホフステードの「6次元モデル」~異文化について学術的に学んでみた②~

「異文化マネジメント」セミナーに参加してきました。 その学びのシェアを昨日のブログに続き、シェアします。 前回のブログはこちら。 kasaokanatsumi.hatenablog.com 今回、「異文化マネジメント」のセミナーで用いたアプローチは、ヘールト・ホフステード…

キラキラの国インドネシアってこんなとこです。~異文化について学術的に学んでみた①~

これまで世界50カ国を放浪し、その国を見て触って、さらに行く先々で人の家にタダ泊まりさせてもらいながら、全く異なる文化的背景を持った人たちと触れ合ってきました。 けれどもあくまでも自分の感覚で適応してきただけで、学術的な方法で異文化を学んだこ…

人生の選択。どの道を選べばいいか迷った時の判断基準はこの3つだけ

「人生の選択、どっちの道も捨て難くて、悩む」 どの大学に入るのか、どこに就職するのか、そもそもどんな職業につくのか… どっちの道も魅力的に見える。だけど、どの道を選んだらいいのか。 人からみれば、贅沢な悩みかもしれない。それでも当の本人にすれ…

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

私のお悩み ブログ、こんなこと書いたらいいんだな、っていう「傾向と対策」なるものは少しずつ見えてきました。 それでもね、悩むんです。 どうやって書けば、もっと伝わるのかなぁ…って。 こんな時はインプット。誰か助けて。 …で、読んでみたのがこの本。…

やりたいことをやる。私が全く違う道・フィットネスインストラクターになる道を選んだ理由

お悩み相談室、開設しました。笑 聞かれたから、ちゃんと答える。アドバイスできるならば、ちゃんとする。 いつでも何でも、ウェルカムです。 今日のお悩み やりたいことがいっぱいありすぎて、結局何も前に進んでいない この気持ち、めちゃくちゃ良くわかる…

「コレ全部できたら、アジア動ける身体ランキング上位5%入れるんじゃない?」と思うトレーニング3つ

たしかにね、今行ってるジムで自分を超える女性って3,4人くらいだろうなー と思ってましたよ。 男女問わず、まわりの友達よりは確実に筋力も体力もあるだろうなー と思ってましたよ。 だけど、ジムに行って「スクワット、50㎏で軽々できるようになった!」…

ブログの機能を拡充してみよう Vol.1 挽回編

気がつけばはや金曜日。全然続きの記事アップしてなかった。。。さすがに中途半端においておくのはみっともないので、引き続き対応した、惨敗したところの対応状況。 課題1 メニューバーの中身の連携 考察 参考ブログに書かれていたHTML、そのままコピペして…

【つぶやき】なぜ「毎日」ブログ発信するのか

ボウリング場では、うまくいかない友達を見ると、誰もがアドバイスをしたがる。ピンを3本しか倒せないと、「もうちょっと強めに投げてみたら」と言う。2投目でもう1本倒すと、今度は「手首をもう少し正面に向けるといいよ」。(中略)「さぁ、これ以上、どう…